頻尿・夜間頻尿

頻尿・夜間頻尿について

頻尿・夜間頻尿について24時間で8回以上排尿する場合を頻尿といます。そして夜間、寝ている間に2回以上トイレに起きるようであれば夜間頻尿です。
ただ、頻尿を考える場合、トイレに行く回数だけではなく、それが日常生活に支障をきたしているかどうかが判断基準になります。つまり、回数は多いけれど不都合がないというのであれば頻尿とはいいません。回数は規定以下であっても生活に支障をきたしているのであれば頻尿であるといえます。

頻尿の原因

からだが冷えたり、水分をたくさん摂ったりすれば、誰でもトイレが近くなります。ただ、それ以外にもトイレが近くなる原因はたくさんあります。それが自身の行動や生活習慣からくるだけでなく、病気が原因で起こることもあります。トイレが近くてお困りの場合には、一度当院を受診してご相談ください。

緊張や不安

緊張や不安からトイレが近くなることは誰にもあります。膀胱に少ししか尿がたまっていないにもかかわらず尿意を覚えます。トイレが近くにないようなケースでもトイレに行きたくなることはよくあります。これらの尿意は誰にでもあることなのでとくに心配はいりません。頻繁にこの症状が起こって気になるようであれば、当院にご相談ください。

利尿作用のある飲み物

利尿作用のある飲み物カフェインやカリウムには利尿作用があります。これらを多く含む飲料を飲むとトイレが近くなります。カフェインを多く含む飲料はコーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、コーラなど、カリウムを多く含む飲料はビール、赤ワイン、トマトジュースなどです。スイカなどの果物も利尿作用を高めます。
とくに利尿作用のない飲料であっても、大量に摂取すれば尿の量や回数は増えます。脳梗塞や心筋梗塞、高尿酸血症、結石などで十分な水分補給が欠かせない患者さんなどでは頻尿になりやすくなります。

加齢による機能低下

膀胱の弾力が加齢とともに失われ、尿をためられる量が減って頻尿につながります。また加齢によって、夜間に尿を濃縮するホルモンの分泌が減少して尿を濃縮できなくなるために尿の量が増え、夜間頻尿が起きやすくなります。

疾患による頻尿

頻用を起こす代表的な疾患は、尿の通り道の炎症、つまり腎盂腎炎、尿管炎、膀胱炎、尿道炎です。細菌に感染して炎症を起こします。
過活動膀胱は神経因性と非神経因性があり、膀胱が過敏になって尿意切迫感と頻尿がおもな症状として出ます。
前立腺肥大症、子宮筋腫はともに尿道を圧迫することで頻尿を引き起こします。
糖尿病や脳卒中では排尿をコントロールする神経に障害が起き、頻尿症状があらわれます。

頻尿を引き起こす疾患

膀胱炎

膀胱の内側にある尿路上皮という粘膜が炎症を起こすのが膀胱炎です。細菌感染などが原因で起こる急性の膀胱炎と、症状は軽いけれど頻尿や残尿感、排尿時の痛みが続く慢性の膀胱炎があります。慢性膀胱炎は、尿路結石、糖尿病、膀胱がんなど基礎疾患やその他さまざまな原因で炎症が起こります。
構造上、男性に比べて尿道が短く細菌が侵入しやすいため、膀胱炎は女性に多く見られ、また再発しやすい傾向があります。

過活動膀胱

膀胱が過敏になって尿をためにくく、急な尿意が起こって我慢できない、膀胱が急激に収縮して失禁するなどの症状が見られます。40歳以上の男女の8人に1人、約810万人が悩んでいるといわれています。
腎臓でつくられた尿は膀胱にたまります。その量が一定以上になると尿意が起こり、膀胱の筋肉が収縮して排尿する—これが排尿のプロセスです。このプロセスが何らかの原因で阻害されることで起こります。

前立腺肥大症

前立腺肥大症は中年以降に増える病気です。前立腺が尿道を圧迫するため、尿の勢いがなくなる、出したいのに尿が出てこない、排尿中に尿が途切れる、力まないと尿が出にくいなどの症状があるほか、排尿後に残尿感や切れの悪さを感じます。また、何度もトイレに行く(頻尿)、急に強い尿意が起こる(尿意切迫感)、尿漏れする(尿失禁)などの症状が出ます。

子宮筋腫

子宮に良性の腫瘍ができる病気で、30〜40歳代に多く発症します。早期にはほとんど自覚症状がなく、進行すると月経痛が強くなったり経血量が増えたりします。筋腫は放っておくと大きく成長することもあります。大きく腫れた子宮に膀胱が圧迫されると頻尿の症状が出てトイレを我慢しづらくなることがあります。

神経性頻尿(膀胱神経症)

緊張や不安、ストレスなどから起こる頻尿です。尿意を感じ頻繁にトイレに行きますが、尿がほとんど出ない、まったく出ないということがあります。

糖尿病

糖尿病は、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が上昇する病気です。食事から摂取したブドウ糖は筋肉などに取り込まれてエネルギーとして使われますが、正常な範囲内を超えて高血糖の状態が続くとブドウ糖を多く含む尿が排泄されるようになり、尿の量が増えて頻尿になります。そして体内の水分が減少することになるため、その結果のどが渇くようになり、飲水量が増えて頻尿になります。とくに夜間のトイレが増えることで頻尿に気づくことが多いようです。